celestia

  


2012.11.13 Tuesday - -
あっち向いてモグモグ
家族全員そろって立ったまま恵方を向き、

みな無言のまま丸ごとの太巻きにかぶりつく。

・・・考えてみたら、かなりシュールな光景じゃない?



2011.02.03 Thursday グルメ comments(0)
おみやげ。
信州から帰ってきた母からのお土産。

「ナイアガラ」という品種のブドウである。
とにかく香りがたまらない。口にする前から既に涎垂。
わざわざ芳香剤代わりに玄関に置くなどというプチバチ当たりなことをする人もいるんだそうな。
本当かどうかは知らんがな。

とにかく香りが強く甘みも強い。が、種周りは酸味も相当強い。
ということで、この品種は独特の食べ方が推奨されている。
種を出さず実も噛まずチュルリンッとのどごしを楽しむことが一番だそう。
確かに、この食べ方でなら香りと甘みの妙味が味わえる。

美味いぜ~


2010.10.17 Sunday グルメ comments(4)
ドロップをバリバリボリボリ
サクマドロップの中の白いやつ(ハッカではない)は何味なのか。
長年の疑問がやっと解けたんだ。
あれはパイン味らしい。

久しぶりに会った後輩と何故かサクマドロップの話になり、

「アレですか? アレはパイン味ですよー? ネットとかで調べたことないんであれですけどぉ」

ロメインレタスを頬張りながらしょっぱい口調でそう言われ、
インターネットというツールを不覚にも失念していたことに気づく。
さっそくググってみたところ、まごうことなきパイン味のようだ。
合点がいったようなそうでないような。

子供の頃、アレだけは皆何味なのかよく判らず様々な議論が飛び交ったものである。
やれバナナ味だの、ミックスフルーツ味だの、ワイン味だの。
何のことはない。以外にもシンプルなパイン。
パインというハイカラな果物に気づけなかった残念な幼少時であった。

帰りのコンビニで憑かれたようにサクマドロップを一缶購入し帰宅。
溶けたアメって、その裂け目で舌の表面が荒れてヒリヒリしてしまう。
そんなトラウマからか、僕はどんなアメも決して最後まで舐めきるというエンディングは迎えない。
まして長年の謎が払拭された今日である。
3粒ほど口に放り込み即座に噛み砕く。バリボリバリボリバリボリ…とね。
口中に広がるノスタルジックな果実の甘みと心地よい噛み応え。
サクマドロップはこれが美味いのだ。

ちなみに、「サクマドロップス」と「サクマ式ドロップス」の違いはご存知?
「サクマドロップス」にはメロン味とスモモ味が、
「サクマ式ドロップス」にはブドウ味とこれまた懐かしいチョコ味がゲスト味として入っている。


2010.10.13 Wednesday グルメ comments(2)
スライムは飲み物です?
スライムは別に回復アイテムでもなんでもないのに、何故か清涼飲料として発売されている。
スライム状、あるいはゲル状まではいかないが、たしかに「とろとろスライム」。

「ホイミサイダー味」と「メラトロピカル味」
なんだか縁日で味わえそうな、何かのシロップという感じである。
少々苦しいネーミングとも相まって、かなりシュールな飲み物だ。
どんなに喉が渇いていたとしても一気飲みは不可能。
そんな感じ。

結果、HPもMPも回復はしていないようだ。減ってもいないようだが。
ちょっと前に発売された、FFのポーションのようなわけにはいかないね。

スライムはあくまでスライム。愛すべきモンスター。
それ以上でもそれ以下でもない。

2010.08.11 Wednesday グルメ comments(0)
負のソース焼きそば
年明け早々、些細な事でイライラして。すごくイライラして。

たまらなく不機嫌になって。嫌になって。

そんなんで作った晩御飯の焼そば。

ひどく不味かった。あたりまえだよね。

お料理は愛情だよ。

【2009年の雑学コーナー】
焼そばを作る時、具に赤キャベツを使い炒めると、
麺が鮮やかな緑色に染まります。らしいです。
2009.01.04 Sunday グルメ comments(2)
キャベツがここに。
ひさびさに食べた焼肉はとっても美味だったけど。
その店では半ば目当てだった豚のレバ刺は食べられず残念。

白い米の代わりにキャベツ盛りを食べまくったのです。
ほんとに、米の代わり。
ほら、こんなにヘルシー。

2009.01.03 Saturday グルメ comments(0)
さかさけさかな
ひとりで。

おうちで。

まあ、たまにはね。

酒のことをヘブライ語で「サカ」だと聞いたんだけどホント?

2008.10.07 Tuesday グルメ comments(0)
ダースだす
溶けたよ。

鞄に入れてたダース溶けたよ。

連れはダースのホワイト買って。

こいつも溶けたよww

2008.09.08 Monday グルメ comments(0)
きなこあめ
セブンの百均のお菓子買って帰宅。

これウマかったよ。

なくなってほしくないなぁ。

2008.09.03 Wednesday グルメ comments(0)
青いコーラとユニフォーム
仕事終わって合わせ練習終わって。
なんだかね、無性に炭酸飲料が飲みたくなったのです。

よしゃあいいのに、得体の知れないペプシを買ってみた。
見るも色鮮やかなブルー。
青色1号バンザイ。

・・・・・・あかんかった。なんだか薬っぽくてとても全部は飲めんかった。
若者向け、でしょうか。。。
昔は、ブルーハワイ味のかき氷で舌を青く染める事に快感を覚えていたものだが。

今夜はイタリア対スペインだ。
いやー、こりゃ観たいなぁ。。。。

3:35放映。 どうしようか。

2008.06.22 Sunday グルメ comments(0)
page top   
<< 2 / 6 pages >>

Buscar

Calendario
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Últimas Entradas
Últimos Comentarios
Perfil
Categorias
Archivo por Meses
Enlaces
RSS/ATOM
Mobile
qrcode
Sponsered Links
  Pagerank/ページランク