celestia

  


2012.11.13 Tuesday - -
国歌ピアノ編曲 vol.1 - ドイツ
世界の国歌に対し、ある種フェティズム的な関心を持っている僕。
なんとなくな楽譜では物足りず、自分で好きなようにアレンジしてやんべ、というこのプロジェクト。
果たして何カ国網羅できるか疑問符が付くところではありますが、とにかくついに着手です。
不定期更新ですが音源をUPしていきますので、楽しんでいただけると嬉しいです。

第1回目はドイツの国歌です。




「ドイツの歌」 (ドイツ連邦共和国国歌)
作曲は、交響曲の父ハイドン。
のちに自作の弦楽四重奏 第77番「皇帝」の第2楽章の主題に用いられる。


歌詞はドイツ語。
クラシックファンの方の中にはご存知の方も多いかもしれない。
1797年、フランツ・ヨーゼフ・ハイドンが神聖ローマ皇帝フランツ2世にこの音楽を捧げた。
4番まで歌詞がつけられているが、現在では3番が歌われる。
1番の歌詞はナチス・ドイツの時代に歌われていたもので、
現代の国内で1番を歌うと、ネオナチ疑惑がかけられるそうだ。
なお、国民には「ドイツのワインと女、最高!」的な2番の歌詞が割と人気だとか。

MIDI   楽 譜(PDF / 120KB)

もともと比較的クラシカルな作りなので、かなりシンプルにまとめました。
正直、「何もしていない」に等しい(笑
コードもほとんどいじっていません。この第一作目は瞬く間にアレンジし終えました。


よければ今後もお付き合いくだされ。

次回はイスラエル国歌を更新予定です。

2011.02.07 Monday 国歌 comments(2)
page top   
<< 2 / 2 pages

Buscar

Calendario
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Últimas Entradas
Últimos Comentarios
Perfil
Categorias
Archivo por Meses
Enlaces
RSS/ATOM
Mobile
qrcode
Sponsered Links
  Pagerank/ページランク