celestia

  


2012.11.13 Tuesday - -
国歌ピアノ編曲 vol.10 - ニュージーランド
まいど。このシリーズも、記念すべき10回目と相成りました。
今回はニュージーランドの国歌。



「アオテアロア」〜「神よニュージーランドを守り給え」 (ニュージーランド国歌)
賛美歌の如くまことに穏やかな国歌。
英語と共に、先住民族の原語であるマオリ語でも歌われる。


歌詞はマオリ語と英語。
「アオテアロア」とは、マオリ語で「白く長い雲のたなびく地」という意味で、ニュージーランド国を指す。

ニュージーランドはイギリス連邦王国の一国であるため、
もともとはイギリスの「God Save the Queen」が国歌として定められていたが、
1977年に第2の国歌としてこの曲が正式に採用された。
現在もこの2曲がニュージーランドの国歌に制定されている。

ラグビーなどスポーツの試合前には、公用語である2つの言語で歌われるのが通例。

→ MIDI

さてさて。アレンジに非常ーーに苦戦しました。
理由は定かではありませんが、欲と我慢の葛藤があったためと思われますwww
転調はすべきかすまいか。クライマックスでは、高らかに盛り上げるべきか否か。。。etc.

というわけで、今回はとあるバージョンを参考にアレンジしました。
非常にカッコイイので聴いてみてください。選手と観客の結束が高まりそうです。



いずれにしてもこのシリーズ、回を追うごとにアレンジが鬼畜になっていく気がする。
なにせ、ちょっと見だけでは自分でも弾けないんだもん。
しかし、いい歌だなホント。

次回はスペインの国歌です。
では。ノシ

2012.01.07 Saturday 国歌 comments(2)
2012.11.13 Tuesday - -
はじめまして。外部から失礼します。
かえるさんの国歌、密かに楽しみにしております。ニュージーの国歌初めて聞きましたがいい曲ですねー。
私も昔少しピアノを習っていましたが今は全然弾けません。かなり難しいですよね…
また更新を楽しみにしています。突然のカキコミですみませんでした。
ぜひ全世界を制覇してくださいね!
| chitako☆ | 2012/01/08 11:09 PM |
>chitako☆さん
はじめまして。閲覧ありがとうございます。
拙いアレンジの数々ですが、聴いてくださり嬉しく思います。
今後もマイペースでつらつらやっていく所存ですので、
よければまた聴いてやってください。
全世界制覇。。。目指しましょうとも!ww
| かえる♂ | 2012/01/10 11:57 PM |









page top   

Buscar

Calendario
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Últimas Entradas
Últimos Comentarios
Perfil
Categorias
Archivo por Meses
Enlaces
RSS/ATOM
Mobile
qrcode
Sponsered Links
  Pagerank/ページランク