celestia

  


2012.11.13 Tuesday - -
国歌ピアノ編曲 vol.9 - スロバキア
今回はスロバキアの国歌。我ながら力作アレンジだと自負しとります。



「稲妻がタトラの上を走り去り」 (スロバキア共和国国歌)
数少ない短調の国歌で、音楽の由来は同国の民謡。
雄大なタトラの山々を題材に、スロバキア解放運動のさなかに生まれた。


歌詞はスロバキア語。1918年に制定。
チェコスロバキア時代は、チェコの国歌「我が家何処や」に続けて歌われていた。

メロディは、スロバキア民謡「彼女は小さな井戸を掘った」がモチーフとなっている。
ポーランドとの国境にそびえるタトラ山脈を題材に、スロバキア解放運動の中で生まれた国歌。

→ MIDI

原曲キーはGmなんですが、個人的な好みでF#mに変更。
民謡由来とあってどこかノスタルジックな音楽だが、まことに美しいです。

繰り返しのフレーズが結構あるし2番まで回すので、コード進行や伴奏リズムの工夫に試行錯誤。
美しくて情熱的でかっこいいよ。

次回はニュージーランドの国歌です。
では 。ノシ

2011.10.16 Sunday 国歌 comments(2)
2012.11.13 Tuesday - -
カッコイイ・・・惚れる♪
| まりりんご | 2011/10/17 10:03 PM |
>まりりんごちゃん
そやろ?いい曲やろ?
オイラも大好きなんだじぇ。
| かえる♂ | 2011/10/18 12:13 AM |









page top   

Buscar

Calendario
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Últimas Entradas
Últimos Comentarios
Perfil
Categorias
Archivo por Meses
Enlaces
RSS/ATOM
Mobile
qrcode
Sponsered Links
  Pagerank/ページランク