celestia

  


2012.11.13 Tuesday - -
国歌ピアノ編曲 vol.2 - イスラエル
さて、早くも第2回目。
白地図を色塗りするが如く遂行していきます。
今回はイスラエルの国歌です。




「希望」 (イスラエル国国歌)
悲しいほどに重く深い曲と
自由と平和への「希望」がこめられた詩。


歌詞はヘブライ語。
全世界の国歌の中でも、数少ない短調(マイナーキー)の曲である。
どことなくスメタナ作曲『わが祖国』のモルダウに似ている。
曲は、モルダヴィア(東欧の一部を占める地域)民謡を基に作られた。
パレスチナ所有問題など、混沌とした情勢の国が紡ぐその国歌とは。。。

→ MIDI

この企画を興すきっかけとなった国歌です。ずっとずっとアレンジの構想があったワケで。
ロマンティックにはしたかったんだけど、悲痛な叫びのような音楽も出したかった。
前半は少々ポリフォニックにしてみました。ペダルを上手に使うと綺麗かも。



↑曲名は、「ハティクヴァ」(希望)と読みます。
さすがにヘブライ文字は全くもって判らないので、曲名と歌詞はラテン・アルファベットで記載しました。

次回はポルトガル国歌です。

2011.02.19 Saturday 国歌 comments(3)
2012.11.13 Tuesday - -
わーせつない・・・けどいい曲♪
これ弾いてみたいけど、ムズいよかえるちゃん!!
| まりりんご | 2011/02/19 10:48 PM |
重くて悲痛な感じがするけど、いい曲だね。
たとえ辛くても生きていくという感が伝わってきます。

俺はアメリカの国歌の「星条旗」が好きだなw
| ike | 2011/02/20 3:35 PM |
>まりりんごちゃん
いい曲でしょ?ぜひ弾いてみるといいさ。
まあ、オレのアレンジがムズいのはご愛嬌ってコトでww

>ikeくん
なかなかに深いメロディだよね。
星条旗、UPはまだ少し先になるけど、オレも好きだわ。
| かえる♂ | 2011/02/20 11:30 PM |









page top   

Buscar

Calendario
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Últimas Entradas
Últimos Comentarios
Perfil
Categorias
Archivo por Meses
Enlaces
RSS/ATOM
Mobile
qrcode
Sponsered Links
  Pagerank/ページランク