celestia

  


2012.11.13 Tuesday - -
拝啓。松田直樹選手。
メモリアルゲームはいい盛り上がりだったみたいだね。

個人的にはああいった感傷的なゲームは好みではないけれど、
故人を愛する選手や観客やスタッフたちの想いのもと、共通語であるサッカーでの対話。。。
そういった意味では、明るくみんなでボールを追いかけるってのはいい偲び方かもね。

法事だって別に故人の霊の為ではなく、あくまで遺族たちのコミュニケーションの為に行われるようなもんだし。
故人の想い出を肴に飲み食いでもするのが供養だと思ってる。
もちろん、松田選手を含め世の中には無念にも非業な最期をとげられた方も大勢いるわけだから、
大声で言えることではないんだけど。

それでも。
昨日日産スタジアムに駆けつけた人は、みんなみんなマツと一緒でサッカーが大好きなんだもんね。
懐かしい選手にしろ、サポにしろ、集うことに想いが込められるんだ。
安永の閉会挨拶中に不思議なノイズがあったりして、もしや顔を出しに来てたのかな。

山雅は見事J2に昇格したよ。これから楽しみだね。
サッカー大好きっ子は日本にいっぱいいるし、ますますJリーグは盛り上がっていくと思うよ。


2012.01.23 Monday スポーツ comments(0)
マリサポではないけど、本当に大好きな選手でした。

代表もだけど、やっぱりマリノスでの彼が最高に熱かった。

山雅でJに上がってくるの楽しみにしてたのになぁ。


残されたご家族の悲しみは到底計り知れないけれど、

ゆっくり休んで・・・よりは、天国でも変わらず楽しくボールを蹴っていてくれたらな。

で、前園さんの言うように、いつかまた仲間たちとサッカーができるんだろうね。


超久しぶりに「六月の勝利の歌を忘れない」のDVDをちょっと観た。

トルシエ監督やヒデをプールに突き落としたりするところで、

激しく泣き笑い。

あーあ。。。


楽しいサッカーをありがとう。

彼の「ヒデを殴れるのはオレだけ」ほど納得した名言はなかったですよ(笑

2011.08.05 Friday スポーツ comments(0)
無題
頼むよ。

移籍後もあんなに楽しそうにやってたじゃんか。

山雅をJに上げるんだろ?

松田ぁ。。。。。。
2011.08.02 Tuesday スポーツ comments(0)
澤△
サッカーが世界を獲っちまったよ!起きててよかった。
キャ○テン翼さながらの劇的な結末だ。
澤もだけど、鮫島や宮間が特に印象に残ったなあ。
けど鮫島さん、あの可愛らしい走り方でなんであんなに速いんだ…?

これを期に女子サッカー人口も少しずつ増えていくんでしょうね。
ほんで、興味を持った人がどんどん国内リーグを盛り上げないとね。
かく言うオレも、女子サッカーはまだ1回しか見に行ったことないが…


代表歴17年
チームの支柱で最年長
W杯得点王&大会MVP
そして土壇場で決めちゃう勝負強さ。

……偉大な10番だ。澤△。
実はオレ、澤さんのサインを持ってたりして。


おめでとう!楽しい2週間だった!
次は五輪だね!

そして澤さんはバロンドール候補か?!

8cd40927.jpg

そして、かたや地球の裏側。
コパ・アメリカでは、ブラジルとアルゼンチンがベスト8で姿を消したという。。。
2011.07.18 Monday スポーツ comments(2)
Boa Sorte.
多くを語らず常に全力でボールを追いかけて。

何重ものマークを跳ね除け、削られ、それでもゴールを決める。

そうやって彼は常に日本のサッカー界を牽引してきたのだと思う。

中学生の頃から観ていた僕の目に、そんな彼はいつも気高く、神々しく映っていて、

ゴールを決めるたびに僕は鳥肌が立つんだ。


やっぱり、KAZUは「King」だった。

アスリートとしても人間的にも、今でも僕のヒーローなんです。

2011.03.29 Tuesday スポーツ comments(2)
昔のモノ
昔使ってたキーパーグラブやらスネ当てやらです。
きったねーです。若干閲覧注意(笑
一昨年の大掃除で、クローゼットの奥から掘り当てた古(いにしえ)の品である。

スパイクは大学時代も履いてたし、使わなくなっても小まめに手入れはしてたんだけどね。
グラブなんかはラバースポンジがもう完全に死んでる。

が、捨てるに捨てられん。
こんな哀れな姿になっても僕のそばにいてくれた。
こういうものはどうしたらいいんだろう。
っていうか、ちゃんと手入れしとくんだったな。。。

そんなことを考えながら、またスパイクを磨きます。
サッカーやりてぇな。


2011.02.16 Wednesday スポーツ comments(3)
超人、ミラノへ
長友インテルかぁ〜…スゲーな。
まあ、あのポテンシャルだ。ビッグクラブが掴まえるのも時間の問題だったろう。

体力は人間離れしてるし、ドリブルやアシスト力にも非常に長けている。
おまけに好不調の波や怪我が抜群に少ない。
ことアジア杯において言えば、全試合フル出場かつ好評価である。
こんな超人、そうはいねぇぞ。

インテルは、ルシオもいるしマイコンもいるしキヴやコルドバやサネッティもいる。
高い壁だが、ゆくゆく世界一のサイドバックになる彼にはワクワクものでしょう。
スクデットやCLが楽しみである。

しかしあの運動量は、好調時の朴智星にも負けてないだろうな。


…その朴智星の代表でのプレイはもう見られないんだね。
京都時代から好きだった僕としては寂しいかぎりです。
リーグでまた頑張ってほしい。


話があっちこち飛びますが。
僕は以前にインテルミラノに入団した
…夢を見たことがあります。
通っていた高校の体育館で入団テストを受けるというあたり、夢ならではである(笑
2011.02.01 Tuesday スポーツ comments(9)
祝!現役続行
KING・KAZU

永遠なれ。
2010.12.16 Thursday スポーツ comments(0)
オワタ。

正直、試合後は感動の涙は1つも出なかった。
堅守速攻的な似たタイプのチームで、試合運びは難しそうだったけど、
でも、いわゆる勝てる試合だったからなぁ。
PK戦は全然しょうがないんだけど、前後半90分間は結構しょっぱい内容だった。
すごくいいチームだった、って選手みんなが言ってたし、
試合を重ねるごとにチームが成長していったし。
だからすごい悔しい。
代表のゲームでここまで悔しい気持ちになったのは、ドーハの時以来かも。

「カズがいれば…」
そんな友人の無茶な呟きに、心ならずとも同意する自分がいる。
いや、無茶やない。無茶ではないが。。。
自分の中で、98年のくびきが断ち切れていないようで少し切なくなる。


まあしょうがない。PKといえど結果は結果だ。
お疲れ様でした。 またリーグでがんばってください

1時間後、ちゃっかりスペイン対ポルトガルの試合も観てしまった。
ポルトガルの国歌、やっぱりカッコイイ!
スペインの国歌はそろそろ歌詞をつけてあげてもいいんじゃないのかね。
2010.06.30 Wednesday スポーツ comments(0)
骨は折るなよ
PKのリバウンドをトマソンに決められて、
何度も地面に拳を打ち付けて悔しがる川島永嗣を見てたら、
なんだかグッときて涙が出た。悔しかったろうな。
だが、彼の姿を見てチームメイトはさぞ心が奮い立ったことだろう。

そしておよそ5分後、敵に終わりの鐘を告げる3点目。


…なかなかに頼もしい男である。
2010.06.25 Friday スポーツ comments(0)
page top   
1 / 3 pages >>

Buscar

Calendario
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Últimas Entradas
Últimos Comentarios
Perfil
Categorias
Archivo por Meses
Enlaces
RSS/ATOM
Mobile
qrcode
Sponsered Links
  Pagerank/ページランク